【捨てないで!】生命保険料控除証明書の受領時期と保管のお願い

秋も深まり、朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね。
さて、サンドアーズから皆様に重要なお知らせとお願いです。

保険料控除証明書の受領

10~12月は皆さまが加入されている保険会社から『生命保険料控除証明書』がハガキまたは封書でお手元に届く時期です。
この『生命保険料控除証明書』はご自身の年末調整または確定申告で必要な重要書類です!
届いたらお名前をご確認の上、勤務先に提出するまで大切に保管してください。
また、確定申告が必要な場合は申告時期までわかりやすい場所で保管をお願いします。

生命保険料控除証明書とはどんなもの?いつ届くの?

そもそも生命保険料控除証明書とはその年に払った保険料を証明する書類のことで年末調整や確定申告で生命保険料控除を受ける場合に添付書類として提出する必要があります。お手元に届く書類は保険会社によって2つに分かれます。

①ハガキ形式 or ②封書形式

ハガキ形式が多いですが、どちらともお名前の下に生命保険料控除証明書と太字で記載されています。
届く時期は各保険会社やお住まいの地域によって変わりますが、10月上旬から順次発送されますので10月~11月下旬ごろまでに届かない場合は、各保険会社にお問い合わせをお願いします。

再発行の場合は1週間~2週間程度かかります!

11月下旬まで待っても届かない場合、もしくは無くしてしまった時はお早めにご加入の保険会社もしくは担当へご連絡下さい。
再発行の場合、即日発行は出来ませんのでお早めにご連絡下さい!!
コチラをクリック→契約者お問合せ窓口一覧

保険料控除申告書(年末調整)への書き方が分からない!

生命保険料控除を受けるためには年末調整の書類の中の『保険料控除申告書』への記入が必要です。
とはいえ、年末調整の書類ってちょっと難しいですよね…
そんな時役に立つサポートツールのご案内を致します。

生命保険料控除計算サポートツール(SOMPOひまわり生命HPへ)
お手元に生命保険料控除のハガキをご準備ください
https://www.himawari-life.co.jp/customer/useful/kojo/tool/

ご紹介したのはひまわり生命さんのサポートツールですが、どなたでも使っていただけるツールとなっておりますのでご活用下さい。

まとめ

生命保険料控除証明書はお手元に届いたら年末調整、確定申告の時期まで無くさないよう、ご自身のわかりやすい場所でしっかり保管をお願いします。

ご不明な点などがありましたら弊社担当者までお申し付け下さい。

0120-849-310
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【広島電鉄 八丁堀駅より 徒歩5分】

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀11−28
朝日広告ビル3F

株式会社サンドアーズ

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP