【プロに聞く】最近の葬儀の傾向は?終活セミナーの必要性を聞いた!

こんにちは、サンドアーズの中川です。
あっという間に4月も過ぎ去りGWが待ち遠しい今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、みなさんはご自身やご家族の「お葬儀」や「お葬儀費用」の事をじっくり考えてみたことはありますか?
洋服や家など欲しいものの価格や相場は、ネットや実際に見に行ったり調べたり出来ますが…
お葬儀などにかかる費用ってすぐに浮かんではこないですよね。

サンドアーズ主催の「女性のためのマネーセミナー」にご参加くださった方も大変興味深く関心の高い「終活」

今回は「終活セミナー」の講師もされてらっしゃいます広島市中区寺町にある「ファミリー葬さくら」「西村 有う子」さんにお話を伺ってきました。

 

目次

広島市中区寺町の「ファミリー葬さくら」さん

今回伺った「ファミリー葬さくら」さんは、
「残されたご家族のためにお葬式費用は抑え、故人のために優しく温かいお見送りの実現」を目指されている葬儀社さん。

「たいせつな人をお見送りするお葬式だからこそ負担に感じてほしくない…」
という強い思いをとても大事にされています。

“もしもの時は突然やってきます”
突発的な死によって自身の希望が叶わないものの筆頭が、「葬儀」です。
例えば、自身では「家族や近親者だけでささやかな式にして欲しい」とそれとなく話をしていても、残された家族は悲しみの中、葬儀社にすべてお任せになってしまい気づいたら盛大な式になっていたということもよくあるそうです。

お亡くなりになってからでは、通夜の開始時間の関係などから十分に打ち合わせする時間が設けらず、ご家族も動揺しているので客観的に判断ができなくなります。

生前にしっかりと打ち合わせをすることで、新たな要望を見つけることができ、納得のいく葬儀となります。

最近のお葬儀の傾向は?

西村さん曰く
「広島で一番安いお葬儀を行っています」
特にコロナ禍で増えてきている最近の傾向は「直葬」だそうです。
直葬とは、お通夜もお葬儀(お経もありません)もない、火葬予定時刻に火葬場に集合してお別れをするというお葬式です。費用もかなり抑えられます。
ただ、注意しておきたいのは、お寺での法要や納骨ができない場合もあったり、亡くなった方とのお別れがしっかりできない為、ご親戚から不満が後から出るケースも多いようです。
遺族も「ちゃんとお見送りしてあげれば良かった…」と後悔する場合も多く、直葬を選ぶ場合はご家族でしっかりと話し合いをされる必要があります。

「ファミリー葬さくら」さんではご家族の方の想いもしっかりと受け止め、故人の方が好きだった花を飾り最近では「美粧納棺」といって、生前の様なお顔にしてくれる「エンジェルメイク」をされる方が多いそうです。この美粧納棺…まるで眠っているかの様なお顔で、遺族の方も棺に近づく場面が増え最後までしっかりと声をかけてあげることができきちんとお別れが言えるのは素敵なことですね。
そして何より亡くなった後でも綺麗にして頂けるのは女性にとっても嬉しいことです。

ちなみに私、中川は亡くなる際には、ぜひこのエンジェルメイクをお願いしたいと思っております!

そしてもう一つ、最近のご要望が多いのは「海洋散骨」です。
これはパウダー状にしたご遺骨を船上から大自然の生命の源、母なる海に還す納骨に代わる供養スタイルで、広がりを見せているそうです。

瀬戸内海という穏やかな海と供に暮らす広島の人々にとってより親近感のある供養スタイルなのかもしれません。

「ファミリー葬さくらさん」では規則や独自のガイドラインに基づいて行われ、環境汚染にも配慮した取り組みを行われていて、信頼のできる供養をされています。
毎回散骨後のご親族の皆様の晴れやかなお顔はとても印象的なんだそうです。

このように、「ファミリー葬さくら」さんでは様々な予算やプランに合わせた葬儀を行うことができますのでぜひご相談されてみてはいかがでしょうか?

 

「終活」とは?

「終活」とは、「人生の終わりのための活動」の略称です。
人生の最後を迎えるにあたっての準備や葬儀のやり方など、「終活」に対しての意識が高まってきています。
具体的には、ご自身のお葬儀、お墓のことだけではなく介護など万が一の保険、財産や円滑な相続についての計画などを事前に考え、ご自身の今を見つめ返す時間を設けることができます。

「エンディングノート」とは?


「エンディングノート」とは家族に自分の希望を伝えたり、家族が困らないように必要な情報を書き残しておくためのノートです。
書き方にルールはなく自由に書くことができるのが魅力ですが、自由度が高いためにどう書いたら良いかわからないという方も多いです。
また、家族に本当に必要な情報を的確に書き残せるかも大事なポイントになります。

月一回の「終活セミナー」を開催

西村さんは終活カウンセラー上級資格を取得し、その知識や経験を生かし日々お客さまのサポートをされています。

ファミリー葬さくらさんでは定期的に一般の方に向けた終活セミナーを開催されています。
終活セミナーに参加することで「エンディングノート」を使い葬儀のことだけではなく今の現状やご自身の思いを記入することによって「自分らしい生き方」を考えるきっかけになります。

終活セミナーの内容

  • お葬式の種類(一般葬、家族葬など)
  • お葬式の費用
  • 葬儀社の選び方(自分の葬儀を葬儀社に依頼しておきたい方)
  • 生命保険について
  • 相続について

□終活セミナー:毎月12日に定期的に開催(※個別のご相談も可能)
□終活セミナー(おひとり様編):2,000円
□エンディングノートのワークショップ(4回):5,000円
□入棺体験:1,000円
□終活セミナー(デジタル編):2,000円
【お申込み専用電話】090-6400-12☆☆(←最後の☆☆を「30」に変更してください)
※必ず事前のお申し込みが必要です


株式会社さくらオフィス「西村 有う子」さん🍀

 

この終活セミナー、「生命保険部門」は私、中川が担当させて頂いております。
皆様、ぜひお気軽にご参加下さいね😉
お待ちしております。

082-511-5131
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

【広島電鉄 八丁堀駅より 徒歩5分】

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀11−28
朝日広告ビル3F

株式会社サンドアーズ

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP